かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうははろうぃん

R0015970.jpg


かぼちゃです。
(近所のホームセンターで198円で買いました。)






DSC_9803.jpg


かぼちゃんで~す。






DSC_9816.jpg
いみなくアップ

きょうははろうぃん





R0015968.jpg


えだまめでーす。





なんで?




ハロウィンゆうても、ワタクシにはぜんぜんかんけいないですけどもね、
キミら、もともとあっち系(イギリスとか、スコットランドとかそこらへん)やもんな。

かぼちゃんにかぼちゃかぶらせようと思ったけど、
思いついたのが今日なので、まにあいませんでした。
来年、おぼえてたらやってみよう。





えっと、えだまめも、ぜんぜん かんけいないですけども・・・・。




丹波の黒枝豆はいまがシーズン最後くらい。
まいとし段ボールにいっぱいの枝付きエダマメをいただくんですよ。

じつは今、”おおばば”のところにいってて”ばば”が居ない。
ウチには、いま、犬2匹とニンゲンひとり。

ヤツらのおやつにするにも、
塩ゆでにしてビールのあてにするのも限度がある。

しかし、エダマメは鮮度が命。
やらねばならぬのじゃ。いますぐに。

と、いうわけで、昨日の夜、敢行す。

枝からさやをもいで、
うちにある大きな鍋2つでゆがいて
豆出して、薄皮取って、、、。

まめのニオイでお腹いっぱい。ゴハンたべるのもわすれてたよ。

夜9時からはじめて、おわったのが日も変わって1時前。


こういうシゴトは、わいわいしゃべりながら皆でたのしくやるもんで、
夜中にひとりでエダマメの薄皮をむくというのは、
なんとなくつまらない、みょうにさびしい、いっそむなしい。

修行のようでございました。

テーブルのしたでは、たまに落ちてくるマメを狙ってヤツらがロックオン状態。

つるんとまるはだかなエダマメは正味1.5キログラム。
ぜんぶをずんだあんしたら、ばばおおよろこびかもしれんけど、
測るだけダイエットなんとなく継続中の身には酷というもの・・。

500グラムだけあんにして、(それでも多いよな)あとはひとまずそのまま冷凍



ずんだあんは、オモチにのっけても、
アイスクリームに添えてもよろしいですよ。






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| まごかぼにっき | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つめたいあめのひ

今日は朝から冷たい雨がふっています。


サンポもそこそこで、どうもつまらないかぼちゃんは、





DSC_9768.jpg

あそんでよっ







DSC_9785.jpg

あんまりのりきじゃないけど、

しかたないから、てきとうに









DSC_9777.jpg

あいてになってあげてます









DSC_9765.jpg

ふんごぉー







DSC_9758.jpg

あきたから、ねる。








DSC_9761.jpg

・・・・・・・。







DSC_9753.jpg

なによっ

なんでもないです









DSC_9752.jpg

ちょっとっ、

もんくあんのっ





ないですよ。


あしたは晴れるみたいだから、朝から走りにいこうね。





にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| まごかぼにっき | 20:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむいですっ

R0015948.jpg

さむいっすーっ。

(こ、これは、スジ状の雲というやつではあるまいか・・・。)






R0015951.jpg
(まごいちくんは、走るとかぼちゃんにおいかけられるので、ずっとG2のそばですわっています。とほほ)


きのう、まごちちがぼくにあいにきてくれました。


だけど、







DSC_9788.jpg

またおいてかれちゃいました。








R0015954.jpg

いっちゃったよ。









DSC_9790.jpg

おとうちゃん・・・・。








DSC_9795.jpg

もう、うちのこになっちゃえば?

(ってゆうかさ、まごちゃんのカメラめせん、どうにかなんないのっ)




・・・・かぼちゃん目もコワいです・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| まごかぼにっき | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりにさせて

DVC00013.jpg


もうねたいのに、かぼちゃんがでていってくれません@ま






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| まごかぼにっき | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいからしんじゅ

DSC_9628.jpg

にもつがとどいてるよー


わかったよ。





DSC_9629.jpg

にもつがとどいてるよー


わかってるよって






届いたものは、、、、。






R0015935.jpg

どろだらけのデカイ貝 2個?




この貝は、大阪の川をイケチョウガイの力を利用して浄化して
ついでに真珠もつくっちゃおう、
という「大阪ジョウカ物語」というプロジェクトで4年間水質浄化に頑張ってきた貝です。

4年前に、”ばば”が2口(貝2個分)参加してたんですよ。

先日行われた、の「開貝式」に参加できなかったので
宅配便で送ってきてくれました。


それにしても、デカイなー。







R0015939.jpg

たべれられる?

たべられませんっ




1日にドラム缶1本(200リットル)もの水をきれいにするんだってさ。

しかも、真珠もつくるねんで。えらいっちゃ。
 




R0015940.jpg

ふたつの貝からこれだけでてきた。






R0015946.jpg

じーっ・・・・。
じーっ・・・・。


たべられませんってばっ







R0015942.jpg

4年間、土佐堀川の水をきれいにしながらできた真珠。

ふしぎだね~。








DSC_9588.jpg


さんぽであうおっちゃんも、おなかにしんじゅができたってゆうてたで


あれは腎臓結石。
あ、でも、似たようなもんやんな・・・。
人にはうれしいけど、
貝にとったら、うれしくないもんなんかもしれん。
おなかさかれて、真珠取られて、いいことないやんな。

うむ~~~・・・・。

あかん、朝から考えるにはむずかしすぎる。




にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| まごかぼにっき | 10:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

