かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃんのといれ

R0016834.jpg
よいしょっと



おそとにでたらすぐ、ウチの前の側溝がかぼちゃんのトイレ(小のみ)。

ちゃんとまたいでするんですよ。ちいさいときから。



流すのもかんたん。






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| きょうの一枚 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょちゅうおみまい

R0016819.jpg
どうにかしてかぼちゃんに絡もうと、G2の足のあいだから様子をうかがうボーダーコリーの”はるちゃん”4ヶ月


もうしあげまーす。






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログへ

| きょうの一枚 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はつぜみ

今朝、今年初めてのセミの声を聞きました。やっぱクマゼミ。



R0016799.jpg

はつぜみだ もうにげられない なつがきたっ

                   かぼ




にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| きょうの一枚 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こまつくんのひろいもの

ちょっとまえのことだけど、


コマツ親子(コマツくんとコマツおやじ)が、

「きょう、あるいてたら こんなんひろったー」

ってもってきてくれたもの。







DSC_1965.jpg
オキーフだ


角付きの鹿の頭蓋骨


いったい、キミらドコを歩いてきたんや・・・。





角の枝分かれのしかたからみて、3歳くらいの雄らしい。

鹿の角は毎年落ちて生え変わるから、
角だけだったらよく落ちてるようで、
これまでもたびたび拾ってきてくれた。
けど、頭蓋骨付きは初めてだと思う。

雄鹿は、袋角の袋がはがれ落ちて角が完成すると、
発情期に入り、攻撃的になる。
(ベルベットのような膜に覆われた成長途中の角を袋角というが、
袋角のことをまさしくベルベットというらしい。へー。)

角は、見せびらかし、威嚇し、ぶつけ合う、
雄同士で優劣を競うための道具になる。
先を木などにこすりつけ、自分で鋭く研ぐそうだ。
雄同士で競い合ってるうちに、角が絡まったままはずれなくなって
そのまま2頭一緒に骨になって見つかることもあるらしい。

角の先が片方折れてるし、すり減ってるから、
だいぶ雄同士の競い合いがあったのかもしれない。
角が完成する秋の初めから、
早春の角が自然に落ちるまでのシーズン中に
彼に不幸があったのだろう。







DSC_1969.jpg


しかし、こんなんが毎年落ちて生え変わるって、
どんな気持ちなんやろか。

角だけでもかなり重いよ。3キロぐらいあるんじゃないかな。
それがぽろりと落ちるだけでもびっくりだけど、
またぐんぐん伸びだす。

朝起きたら、あたまが重くなってて、
昨日通れたところでも引っかけたりぶつけたりするかもしれない。

袋角のときは、血管が細かく通ってるわけやから、
ぶつかったら痛いと思うよ。血もでるよ。きっと。
人間も、足の小指とか、先っちょをぶつけたりしたら、めちゃくちゃ痛いやんか。

それが、角が完成したら、
これを武器におもいっきりぶつかっていくわけだ。

何かが変わるんやろな。鹿の中のなにか。


「この角じゃまやわー、うっといわ。こないだまで先っちょあたったら痛かったし。おとなしくしてよ」

なんて、考えないんだよ。


みんな、ちゃんと雄鹿のスイッチが入る。



ふしぎだー。








DSC_1981.jpg
複雑に入り組んだ縫合線。










DSC_1974.jpg
くんくん。






DSC_1971.jpg

かじってもいい?


ダメっ。








DSC_1876.jpg

かぼもべつに、けはじゃまじゃないよ。



そのようにうまれてきたんやもん、まちがいはないよ。

(ガガさんもそう歌っとった。)









にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ

| かぼちゃん日記 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたらしいおともだち

おひさしぶりです。
いつのまにか梅雨もあけたみたいで、夏になりました。
あついです。


ごぶさたしてるあいだに、あたらしいともだちができましたよ。



R0016770.jpg
まごいちくんじゃありません。


ボーダーコリーの女の子 はるちゃん、3ヶ月

かわいーでしょ。まごいちくんがちいさいころにそっくり。




「はじめまして。はるちゃん」



はるちゃんのそばにいるのは、おねえさんボーダーコリーのゆきちゃん。







R0016772.jpg
よろしくね
(いっとくけど、アタシよりカワイくなったらしょうちしないわよ)




ちいさ~い。かわい~い。







「なかまにはいりたいけど、どうやってはいったらいいのかわかないはるちゃん」



おねえさんボーダーコリーのゆきちゃんは、
しっかりボーダーコリーしてますね。







R0016774.jpg

これからたくさんあそぼうね







R0016778.jpg
日差しがキツくなってきたので、木陰でひとやすみ。




ついこないだまでは、みんな仔犬やったのに、
はるちゃんとくらべてみたら、すっかりおとなになったねぇ。

しみじみ・・・。










今日でちょうど4ヶ月。
動き出しているところへは応援を、行き届いていないところへは支援を。
ちょっとかもしれないけど、できることをみつけて、かんがえて、かぼんちもいっしょにふんばる。
ふんばろう東日本支援金サイト


にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 犬ブログへ

| ともだち | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

