かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まごいちくんちのあさ

R0017387.jpg

あ。







R0017392.jpg

おはよーございまーす。

きのう4さいになったかぼです。



せんしゅうからまごいちくんちにいます。

まごいちくんちのあさは、もちろんさんぽではじまります。





R0017344.jpg

このかいだんをのぼるとひみつのひろばがあります






R0017365.jpg

ここにはめったにひとがのぼってこないんだよ。







R0017356.jpg

ひろばでおもいっきりはしって









R0017371.jpg
おなかへったー
おなかへったー








R0017372.jpg

あじさいのみちをおりていく



R0017348.jpg

R0017346.jpg

つゆですね












おうちにかえって、みずまきようのほーすでじゃぶじゃぶあらわれたら
うれしいあさごはん。






R0017395.jpg

いいあさだー。





というわけで、朝のかぼちゃんヘアーはワイルドである。


(今朝は雨で広場には行けなかった、ざんねーん・・・・)




にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへにほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| まごかぼにっき | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃん4さいになりました!!


DS7_4751.jpg

ごぶさたで〜す。








DS7_4733.jpg

きょう、かぼは












DS7_4801.jpg

4さいになりました〜っ







もっとゆっくりしてくれてもいいねんけどなぁ・・・。@G2




にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへにほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| まごかぼにっき | 10:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたうまごいちくん(とおきやまにひはおちて)

DS7_4749.jpg

とつぜんですが、まごいちくんは、おんちです。







DS7_4750.jpg

しかも、うたずきのおんちなので、しまつがわるいです。





まごいちくんちの並びに「造船所」があるんですけど、
(自衛艦なんかもこっそりはいってくるんですよ。)
1日3回音楽が流れます。
始業時、お昼休み、そして、終業時です。
あれ?3時の休憩にもなにか流れたような気がしてきたぞ、どうだったっけかな?

ま、とにかく、まごいちくんは曲が流れてくると、一緒に歌うんです。
たぶん歌ってるんです。かならず歌うんです。

音楽はそれぞれの時間で決まっています。
まごいちくんが歌うのは、午後5時の終業時に流れる

「遠き山に日は落ちて」

のときだけ。





DS7_4747.jpg

そろそろ5じだよ





さぁ、音楽がながれはじめましたよ。






DS7_4760.jpg

と〜おき〜や〜まに〜ひ〜はお〜ちて〜









DS7_4762.jpg

ほ〜しは〜そ〜らを〜ち〜りば〜めぬ〜〜









DS7_4764.jpg

きょ〜おの〜わ〜ざを〜な〜しお〜えて〜

こ〜ころ〜かろく〜やすらへば〜










DS7_4765.jpg

か〜ぜは〜すずし〜こ〜のゆ〜うべ〜

い〜ざや〜た〜のし〜きま〜どいせん〜〜〜〜〜











DS7_4766.jpg

・・・・・・・・・・・・・・



余韻をかみしめるまごいちくん。


(実際は歌はありません。曲だけです)

しかしこれ、たしかに1日の仕事の終わりにはぴったりな曲ですね。



音声がありませんのでおわかりにならないと思いますが、
まごいちくんはめちゃくちゃオンチです。
というか、音程も何もあったもんじゃない絶叫系。
ご近所さんからはきっと、虐待してると疑われてると思います。

悲鳴に近い声で叫び続けるので、
はじめはどこか怪我して痛いところがあるのかなと心配していました。
けれど、叫び終わったあとはケロッとしているし、
それどころか、どこか満足げな表情も浮かべている。
これはなんなんや?と不思議に思っておりました。

そういえば、毎日だいたい同じ時間に叫びだす。
んで、
「あれ?工場の音楽に合わせてるんじゃ?」
と、気づいたワケですよ。


朝昼の音楽にはまったく反応しないんです。
この、夕方5時の「遠き山に陽は落ちて」が流れ出すと、
叫びだすのですよ。

なにか惹かれるものがあるんでしょうかね・・・・。





そうだ、あともう一曲あったあった。
いままた再放送してますが、
NHKの朝の連続テレビ小説「純情きらり」のオープニング。
あれのオーボエかなんかのパートが始まるとこれまた歌いだします。
こちらは切ない遠吠え系。

いちおう、歌い分けてはいるということか?




DS7_4767.jpg
満足げなまごいちくん

どや。





あぁ、あなたにもお聞かせしたい。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへにほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| まごいち日記 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けしのみはけしのみ?

DS7_4709.jpg

かぼです。まいどごぶさたです。






DS7_4678.jpg

まんかいだった「おにげし」も





DS7_4861.jpg

はなびらがおちて、みになりました。







R0017321.jpg

G2はせっせとにわの「たね」をあつめています。

まるいがらすのおさらにのっているのは「たね」じゃありません。

かたつむりの「から」です。

G2は、だいたい、へんなものをあつめるのがすきなのです。











DS7_4866.jpg

ケシの仲間は、花がおわると花びらが散って、
こうゆうふうになります。







DS7_4680.jpg
(これ、よろしくないケシとよく似てますでしょ。だけど、観賞用のオニゲシです。
G2もちょっとびびりましてございますよ。)

この、まん中の部分が実になる部分です。









DS7_4858.jpg

ほらね。











DS7_4844.jpg

種が熟すと、自然と実の頭の部分が持ち上がって、ちいさい窓が開くんですよ。
風でゆれると、中に入っているちいさい種がすこしずつこぼれ落ちるという仕組みになっています。








DS7_4843.jpg

窓が一つだったら中の風が通りにくいけど、いくつか開いていると中で風が通るので、
ちいさい種は、その風に巻かれて外にこぼれ落ちやすくなるんですねー。
スゴいでしょ。

だから、実をとるのは、窓が開くか開かないかぐらいのときです。
そのまま乾燥すると自然に窓は開いてきます。
こぼれ種で十分増えるけど、それでは増えすぎてしまうのです。








DS7_4854.jpg

この、細長いのは「ナガミヒナゲシ」。
実が細長いからナガミヒナゲシ。そんまんまです。

オレンジでかわいいヒナゲシですが、帰化植物で繁殖力が強く、
意図的に増やすのはよくないことになっているみたいです。
ですから、この種はかわいそうだけど処分します。
それでもきっと来年も咲く。





DS7_4853.jpg

ナガミヒナゲシはほとんど黒く熟した種がごそっと入ってますが、
それにくらべて、園芸種のオニゲシのほうは、
大きさのわりに種の数も少ないし、未熟なものが多いです。
採種できる種の数が全然違うんですよ。

ナガミヒナゲシ、増えるはずだよ。たくましいもん。
どんなちいさいな花でも種をつける。
かれらは生物的には成功している。


あ?
れ?ところでこれ炒っらケシの実やん(炒らんでもケシの実ですね)
と、いうことは、食べられるのかな?






DS7_4896.jpg

くんくん



かぼちゃん、それは、先代のオダマキの種だよ。


かぼちゃんの花はなんにしようかな。





にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへにほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログへ

| かぼちゃん日記 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

