かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つゆいり

R0015536.jpg

こんばんは。かぼです。



きのうは、G2が
「なんでやねーん、なんでテレビではやぶさがかえってきたとこうつさへんねんーっ」
とあつくなっていました。

ふだん、
「テレビなんかおもしろくないからみーひん。」
とかいってるのに、

けっこうきになってるんじゃないのー?てれび。
そういうふうにおこるってゆうことは。




というのは、おいといて・・・・。



R0015535.jpg

おおさかも、つゆはいったらしいです。







R0015537.jpg

雨の日はやっぱり






R0015540.jpg

ねるのみ
ねるのみ
ねるのみ







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アポロ11号の月面着陸をライブ(テレビでね。もちろん)で見て、
宇宙戦艦ヤマトとカールセーガンのコスモスにがっつり起動修正された子ども時代を送ったワタクシG2にとって、
宇宙って、もう、どうしようもないあこがれなんです。
ロマンです、ロマン。
ロマンなんて、もうすでに昭和の香り漂うレトロな言葉になってますけど、
実際 昭和の子ですから。しかたない。

NASAから直接メールニュースが配信されたり、
人が数ヶ月宇宙ステーションに滞在することが出来るような今ですが、
それでも、子どもの頃から壁に貼ったままの
ボイジャー1号が写した木星と土星のポスターをみると、
どきどきしてしまうんですよ。

ただ、
はやぶさくんがホントに帰ってくるとはみじんも思っていませんでした。
数年前、イトカワ着陸後、
行方不明になったというニュースをきいてからその後は、
つい最近騒がれだすまで、ほんとにわすれていましたから。
あーあ、宇宙のチリになちゃったんだー。とおもっていました。

だけど、すごい、

ほんとに かえってきましたね。

ヤマトやーっ、ヤマト。

なんといっていいかわからないくらい、うれしかったですよ。



はやぶさの帰還を過負荷でとぎれとぎれのネットのライブ中継でまちなから、
きぶんはほとんど小中学生のあのころにもどっちゃてましたよ。

でっかい画面で見たいなぁ、
”そのとき”ぐらいは、
どっか1局ぐらいはテレビで中継してくれるやろ

と、勝手に思い込んでいました。

テレビ的には、絶対的にワールドカップ以下なんだなぁ・・・。

テロップも入らないくらいなんだなぁ。

うーむ、なんか、かなしいぞー。


そんなもんなのかー?
メディア的には・・・。


そーなのかー・・・・・・・・・。


そーかー。





なにはともあれ、

おかえり、はやぶさくん

ごくろうさま、関係者のみなさん。

わくわくさせてくれて、ありがとう。

まわりがちょっと明るくなったようなきがするなぁ。







にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ




関連記事

| かぼちゃん日記 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アポロ→ポルノグラフィティ→僕らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう・・・
っていう歌詞からも G2さんは ずっと後からの世代かとおもちょりました。
私なんて 小学校で授業中集まって テレビで見ました。
科学の発達がだんだん 加速してますね。
あの当時の近未来が 現代みたいです。
はやぶさは 奇跡が重なっての生還みたいですね。
どんな旅だったのか 解析がたのしみですね。


 

| うどまま | 2010/06/15 17:22 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

うどままさんへ
なぜにアポロからポルノグラフィティ?
「ポ」つながりか?
あ、うどままさんはポルノのファンだった!

文面から察するに、
ワタクシはうどままさんよりちょびーっとだけ若輩なじゃあるまいか。

ワタクシは、コスモスを見て感動しまくったあげくに
天文学者になる!と泣きながら母に宣言したそうな・・・。
なぜ泣いたかというと、外国へ行かなければならないと思っていたかららしいです。
そうしたら、「おかーさんを守ってあげられないー」と、かってにひとりで落ち込んだそうな。
だって、コーネル大学に行ってカール・セーガンの弟子にならなあかんし。
なんちゅう単純なバカ。
本人はまったくおぼえてないんですけど。

もちろん、コーネル大学にも行っていませんし天文学者にもなれませんでしたよ。

想像より早く時代が進んでいますね。
しかし今回のはやぶさの帰還の成功には
人の能力のすばらしさを再発見させてくれたような気がしています。

すごいなー、すごい。

| G2 | 2010/06/15 23:25 | URI |

うどままさん

うどままさん、すんません。
ポルノグラフィティにアポロという曲があるそうですな。
いやはや失礼。
しらんかったー。
あ、
ポルノグラフィティというバンドのなまえくらいはしってますよっ(汗)
(な、なまえだけは・・・かろうじて・・・)


セソーにうとくてすんませんー。ぽりぽり・・・。

| G2 | 2010/06/16 00:29 | URI |

こちらこそ マイブームにお付き合いさせすみませんです。
なにせ 因島出身なんで・・・・。
その他のバンドは じぇんじぇんわかりまへん。
ぺこりん!

| うどまま | 2010/06/16 08:24 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/104-294f9d05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

