かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいにちあついですね、と、あたごさんのせんにちまいり

いつのまにか8月も5日。

一日を生き延びるのがやっとなくらいに暑いので、
「きょうがいつなんだかなんちゃー、どーでもいい」
的な毎日を過ごしておるG2でございます。
カレンダーも、今日やっと8月になりました。


・・・今日の気温も36度まで上がるそうですよ。


けど、予想気温って、日陰で芝生や土の上1.5メートルの
風通しのいいとこの温度ちゅうことらしいじゃないですか。
(小学生のときに習ったけど、今も百葉箱のなかを基準にしてるのかな。)

日常生活において、そんなとこ、そもそも、あるか?


もっと実用的に、
カンカン照りのアスファルト道路の上の気温予想をしてくれたらいいのに。

んで、
「ニクキュウやけど注意報・警報」
をだしてくれてはいかがなもんか。

「にくきゅうアツアツ指数」
でもいいですよ。
「アイス指数」とか「ビール指数」なんかより、役に立つと思うなぁ。



とか、うだうだいってても、

わんこたちのさんぽには夏休みなどあるわけはありません。

どこでも走れる頑丈なニクキュウを持っていそうな、
まごいち、かぼちゃんでございますが、

それでもだいじなウチのコです。

朝は陽がさす前の5時半、
夕方は日が陰る6時半頃からでかけます。






R0015654.jpg
日暮れ前の河川敷公園

いぬたちも、のびとります。(かぼちゃんのびすぎ)

暑いとはいえ、ここは町なかとはちがう、いい風が吹くので、
ホッとしているところですかね。






R0015661.jpg

まごいちくんお気に入りの、ロッソくん。

まごいちは、ちいさいこがすき。





R0015655.jpg

空がこれくらいになったら、やっと涼しくなってきます。

いぬたちは、人が「もうそろそろかえろうか・・・」というこの時分から、
「いくでーっ」と、にわか元気になって走り出します。

(写真は撮れません、暗すぎて・・。
ヤツらにはサービス精神などどいうものは皆無ななんでございます)





・・・無理せんやつらじゃ・・・。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎年7月31日夜から8月1日の早朝にかけて、
京都市北部にある愛宕神社の千日参りという祭事があります。
火伏(ひぶせ)で有名な神社です。
上方落語の「愛宕山」(あたごやま)のあの愛宕さんです。


G2は以前この近くに住んでいたこともあって、
ここ20年くらい毎年この日にお参りをしているのですが、
なんといっても、この神社、急な山道を歩いて2時間かかるんですな。
まともに登りはじめて、山を下りてくるまで4-5時間の道のりですわ。

しかも、夜。
ヘッドランプつけて夜の山道を登るワケですよ。


今年は暑いし、体力落ちたし、登れるかなぁ・・・・。

が、雨でも風でも、台風直撃の年でさえも、
かかさず20年間続けてきたものを、
ここでやめちゃったら、なにかがおこるかもしれん・・・・。

しらぬまに、墓穴を掘っとった自分・・・・。


こないだ、九大を退官された北山修先生も言っとったじゃないか。
うまく去ること、わかれることがとても大切だって、、、、。

ここで、やめるか?卒業か?

し、し、しかし、、、、

相手は神さん。

しかも、G2は火と非常に関係の深い仕事をしておるし。

火伏の神さんを敵に回したら、仕事を変えないかんかもしれん・・・・。


と、悩みに悩み、そして、やっぱりことしも参ってまいりました。






R0012185.jpg

さいごに石の階段を上るともうすぐ。






R0015645.jpg

夜の9時すぎ。そろそろ山伏によるゴマ焚き神事がはじまるころ。
ここでこのまま日の出を待つ人も。






DSC_9156.jpg

これが京都の家にはかならずどこかに1枚(体?)は貼っているといわれるお札。
1体(枚じゃなくて体<たい>と数えるのが正しいそうですよ)五百円也。
お参りしだした頃は250円くらいだったとおもうんだけどな・・・。

この日のお札は千日分のパワーがあるそうな。


うむ?

つーことは、
2年(正確には2.74年ですが、ご利益がきれたらあかんからね)
に一度でよいのではなかろうか・・・・・?




にほんブログ村 犬ブログへ



関連記事

| まごかぼにっき | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日お暑うございます。
関東も油照りで、コッテリと焼き上げられております。
はやく、涼風が立つのが待たれるところですね~。
そろそろ、ご隠居さんもウチの子のお迎えの用意ですな。

火の神様、おろそかにしたらいけませんね。
毎年お参りして20年? そりゃ、今更習慣は変えられませんなぁ。 しかもお相手は神様ですもの。
今年も無事におまいりをされてようございました。
どうか又一年、つつがなくお過ごしくださいませ。

| パグ命 | 2010/08/06 08:21 | URI |

パグ命さんへ

残暑お見舞いもうしあげます。

うちでは今日、お盆飾りをだして、お迎えの用意をしましたよ。
なすの牛にキュウリの馬、
コマツくんが折り紙でじじやご先祖様のぶんと、
氏とそのなかまたちの分の舟をつくりました。
おがらではしごもかけました。

ざわざわと、にぎやかになってきたように思います。

| G2 | 2010/08/08 23:08 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/117-51c01541

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

