かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうははろうぃん

R0015970.jpg


かぼちゃです。
(近所のホームセンターで198円で買いました。)






DSC_9803.jpg


かぼちゃんで~す。






DSC_9816.jpg
いみなくアップ

きょうははろうぃん





R0015968.jpg


えだまめでーす。





なんで?




ハロウィンゆうても、ワタクシにはぜんぜんかんけいないですけどもね、
キミら、もともとあっち系(イギリスとか、スコットランドとかそこらへん)やもんな。

かぼちゃんにかぼちゃかぶらせようと思ったけど、
思いついたのが今日なので、まにあいませんでした。
来年、おぼえてたらやってみよう。





えっと、えだまめも、ぜんぜん かんけいないですけども・・・・。




丹波の黒枝豆はいまがシーズン最後くらい。
まいとし段ボールにいっぱいの枝付きエダマメをいただくんですよ。

じつは今、”おおばば”のところにいってて”ばば”が居ない。
ウチには、いま、犬2匹とニンゲンひとり。

ヤツらのおやつにするにも、
塩ゆでにしてビールのあてにするのも限度がある。

しかし、エダマメは鮮度が命。
やらねばならぬのじゃ。いますぐに。

と、いうわけで、昨日の夜、敢行す。

枝からさやをもいで、
うちにある大きな鍋2つでゆがいて
豆出して、薄皮取って、、、。

まめのニオイでお腹いっぱい。ゴハンたべるのもわすれてたよ。

夜9時からはじめて、おわったのが日も変わって1時前。


こういうシゴトは、わいわいしゃべりながら皆でたのしくやるもんで、
夜中にひとりでエダマメの薄皮をむくというのは、
なんとなくつまらない、みょうにさびしい、いっそむなしい。

修行のようでございました。

テーブルのしたでは、たまに落ちてくるマメを狙ってヤツらがロックオン状態。

つるんとまるはだかなエダマメは正味1.5キログラム。
ぜんぶをずんだあんしたら、ばばおおよろこびかもしれんけど、
測るだけダイエットなんとなく継続中の身には酷というもの・・。

500グラムだけあんにして、(それでも多いよな)あとはひとまずそのまま冷凍



ずんだあんは、オモチにのっけても、
アイスクリームに添えてもよろしいですよ。






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

| まごかぼにっき | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/139-7664c18d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

