かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しんぶんとおにぐるみ

G2です。こんばんは。

台風12号はたいへんな被害をのこしていきました。

自然の力ってこんなに暴力的だったのか、、、。
気候が激しくなっているのか、
そう感じるこちら側が変わったのか、
そのどちらもなのか、わかりませんが、
自然の大きさの前に、人の力のあまりにも小さいことに
いまさら嫌なぐらいに気づかされることが重なります。


うちでは植木鉢ひとつわれた程度ですみました。
雨もときおりはげしく降りましたが、
たいしたことはありませんでした。

けれど、

かぼちゃんがいつも行く淀川では、
水位も上がっていて、流れもとても速くなっています。

今日の夕方にさんぽにいったとき、
「この1時間で、ブロック4つ分水位が上がった」
ということで、あわてて帰ってきました。

淀川の上流の琵琶湖周辺の雨量が多かったので、
これからもっと水位が上がるだろうということです。
琵琶湖に流れ込む川は千本近くあると言われるくらいに多いのですが、
流れ出る川は瀬田川1本しかないのです。
そして、瀬田側は宇治川と名前を変え、淀川となります。
上流域で降った雨が、すべて淀川をとおって大阪湾に流れ出します。

自分ちの近所の雨が少なかったからといって、安心はできません。
水系全体でみないとだめなんですね。



今日の淀川で聞いた話では、

「もしかしたら、この河川敷にまで水が上がってくるかもしれない」

ということです。

おかしいな、と思ったら、川には近づかないでください。
雨がたいしたことがなかってからといって、まだ安心はできませんよ。
川の下流の水位が上がるのは、これからです。






さて、

タイトルの「しんぶんとおにぐるみ」はここから。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_DS70040.jpg
かぼちゃんとばば


ばばさん、この”おにぐるみ”はね、
しんぶんよむときにかじるんだよ






え?

とおもったかた、そうなんですよ。





G2は朝、かぼちゃんとさんぽにいって、朝ゴハンをたべたあと、
タタミのうえでストレッチをしながら朝刊を読むのですが、
新聞をタタミのうえに広げたとたん、
なぜか、かぼちゃんは、どこにいても、その気配を察知して、
きまって”オニグルミ”をばばにねだりにいきます。


この夏の暑い朝、ぐったり玄関の石の床の上で寝ていても、
G2が新聞をタタミのうえに広げる音が聞こえると
かならず”ばば”に”オニグルミ”をもらいに来るんですよ。

”オニグルミ”は、かぼちゃんのおもちゃ兼おやつ用に、常備しています。
けれど、この時以外、ねだることはありません。


かぼちゃんは、ばばにオニグルミをもらうと、
まず、G2の読んでいる新聞のうえでかじりだします。
「じゃま」
というと、横に移動して、がじがじかじります。
ときおり、じぶんで放り投げてころがして、
それをおいかけたりしてあそびます。


新聞を読み終わると、
かぼちゃんかじっているオニグルミが割れなくて、
中身を食べることができなくても、(オニグルミはとても堅いんです)
「オニグルミのじかん」はおわり、
ひんやりした玄関にもどって横になります。


だから、割れなかったオニグルミが部屋の隅にころがっています。








   どうも、かぼちゃんのルールがあるらしい・・・・。








_DS70041.jpg

ほかのおもちゃやおやつじゃだめなの?


だめなの。






にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

| かぼちゃん日記 | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タラスちゃんが去った後の方が雨が多いよぉ@京都
たぶん高野川も昨日より今日の方が水位が高いよん。

| おきゃん | 2011/09/05 01:59 | URI |

おにぐるみってくるみなんですね~
鬼の着ぐるみかと思っちゃいました…

貧相な発想です

| じゅんこ | 2011/09/05 07:26 | URI | ≫ EDIT

>おきゃんさん
高野川の水もそのうちこっちに流れてくるなぁ。
つながってる。
淀川水系だけじゃなくて、水は全部つながってるねんなぁ。
いつもは忘れてるけどね。
こっちがすくなかたら、どこかが多い。
なんだか、人として生きてるのって罪なんやろか、と思う今日この頃。

それはさておき、もうじきまごいちんちの栗がひろいどきでーす。



>じゅんこさん
台風、直撃だったんじゃないですか?だいじょうぶでしたか?
岡山市南区のG2のおじさんちは、床下浸水だったそうです。
「かたづけがたいへんじゃ~、」といっていました。

「鬼の着ぐるみ」ですか、うむ、おもしろいっす・・・。
けど、「おにぐるみ」は、「鬼のように硬いくるみ」ということらしいですよ。
よく売ってるアメリカ産のウォールナッツだと一瞬で割れちゃうし、
普通の日本産のくるみでも10分ももたないので、
鬼ぐるみをおもちゃにしてるんでーす。

| G2 | 2011/09/05 10:34 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/247-33897e15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

