かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうはせつぶん

R0016598.jpg

またまたごぶさたのかぼです。

「おしょうがつのこと」のつぎは、いきなり「せつぶん」です。

なにしてたんでしょうかね。1がつ。


ところで、「まめまき」はしましたか?


かぼんちでは、

ちかくのじんじゃでもらってきた「ふくまめ」で、「まめまき」をして、

ふとまきといわしをたべました。

かぼは、ふとまきはたべなかったけど、いわしはちょっとだけもらいました。

それから、「ふくまめ」を4つたべました。

「せつぶん」には、「まめまき」をして、としのかずだけまめをたべるんだそうです。


かぼは、まだ3さいなのに、4つもらいました。


ことしのきゅうしょうがつは2がつの10にちなので、

まだとしとってないから5つじゃなくて、「かぞえどし」でも4つでいいんだよ、

と、G2はいっていました。

「かぞえどし」というのは、ふつうのとしよりひとつおおいんだそうです。

それと、むかしはおしょうがつでひとつとしをとったので、

かぼは6がつうまれだけど、

おしょうがつがきたら、おたんじょうびがこなくてもひとつとしをとるんだそうです。


なんかよくわからないけど、

かぼは、たくさんたべれるほうがいいとおもいます。

ばばさんも、G2も、かぞえきれないくらいたくさんたべていて、

うらやましかったです。



そうそう、

うちのなかにおちているまめは、

かぼがちゃんとおそうじしました。








R0016601.jpg

きょうは、ひさしぶりに「ばばさん」といっしょにあるきました。

「ばばさん」は、あしのぐあいがよくなかったので、

あまりいっしょにおさんぽができなかったのです。







R0016596.jpg

かぼは、ばばさんの「りはびり」につきあってあげました。










R0016609_20130203234234.jpg

ばばさん、またつれてきてあげるね。







あしたは「りっしゅん」、はるがたつよ。




福豆だけでおなかいっぱい@G2



にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログへ
 


関連記事

| かぼちゃん日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/376-c47e8ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

