かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンセイはたにありたにあり

DSC_8195.jpg
どもー


先週の土曜日からまごちゃんちにいってました。

まごちゃんちには、
ふきのとうや、のびる、ゼンマイや、たらの芽などの山菜もでますが、
なんといっても、この時期、タケノコがでるんです。






DSC_8196.jpg



みんなでタケノコほりにいって、
タケノコに合わせて芽吹く木の芽をそえて、
焼き竹の子と、若竹煮と、てんぷらと、和え物にして食べました。
(食べたのはニンゲンだけですよ。もちろん。)

食料の自給率高し・・・・。
土は偉大ナリ。






=================

まごちゃんちのタケノコは、
あしもとのわるい急な山の斜面の竹やぶ出ます。

かぼちゃんは、薮の中でも、自分でルートを考えて、
どこにでもうまく人についてきます。


が、、、、


モンダイは、まごいちくん。

まごいちくんは、
自分の身体能力をまったく自覚していないびびりマンなので、
ちょっとした障害物ですぐ立ち往生してしまい

「たすけてー、ひゅーん」

と情けない声で助けを呼びます。

あげくの果てに、
「どうやってはいったんや?」
というくらいの器用さをもって
毎回かならず(!)、
同じ猪よけの囲いに入り込んでしまい
出れなくなってパニックになったりします。


ガクシューしようよ、まごちゃん。


そのたびに、かぼが、迎えにいくのですが、

「どうなってんのー、どうなってんのー、ボク、どうなってんのー、」

と、ひゅんひゅんいいながらあたふたしています。



ウチに帰ってきたらきたで、

かぼにイジられるし・・・・。






DSC_8202.jpg
見た目はいいオトコなのにねー



まごいちくん、

キミの犬生は苦難に満ちておるのぉ。




にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ



関連記事

| まごかぼにっき | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹の子の皮をむぐ(岡山弁?)ように
カボちゃんの前髪もむいでみたい…

むらさきのかわいいオダマキが咲きました!
明日晴れたら写真撮りますね!
ぷ~様!咲いたよ!

| じゅんこ | 2010/04/13 00:00 | URI | ≫ EDIT

まごちゃん まごちちさんのため息が聞こえたような・・・・。
G2さんは おかあちゃんやないよ~ っていってるような・・・・。
いいよ いいよ まごちゃん!
いけめんは 許される!
時には 猪の気分にもなってるってことなんよね。
一緒にいると楽しそう!

| うどまま | 2010/04/13 08:25 | URI | ≫ EDIT

昨年教えていただいた
こしあぶらもそろそろとれますね

やっぱし山菜はこの時期ですね
天ぷらなんて最高のごちそうになります

まごちゃん、くれぐれも迷犬にはならないでね

| 氏メイド | 2010/04/13 18:07 | URI |

今日は寒かったです。
明日はもっとさむいらしい・・・。

>じゅんこさん
むぐ?ウチでは言わないなぁ・・・。
おーっ。オダマキ咲かせてくださいましたか!
ありがとうございますぅ。
25日、ワタクシどもも、
じじの3回忌でちかくにおりますんですよ。
深山公園にむかってお達者パグ殿たちに、
むんむんエールをおくっておりまする。

>うどままさん
いやー、まごちゃん、そんなええもんやありませんで。
だけど、自分の力量に目覚められると
これまた困るかもしれませんから
ビビリマンでちょうどいいのかもしれません。
見た目は、イケメンでしょ。
おしいっす・・・・。

>氏メイドさん
今回は雨で、コシアブラを取りには行けませんでした。
ざんねん。
天ぷらは簡単ですけど、めんどうですね・・・。
しかし、この時期はそんなこと苦になりません。

そうそう、まごいちはよく脱走してるらしいんですが、
いちど車にぶつかってからは(!)、
おとなしく敷地内でまごちちの帰りを待っているそうです。

| G2 | 2010/04/14 20:47 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://futonbeya.blog68.fc2.com/tb.php/82-aa71cc5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

