かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きせつはずれのゆき

先週末、まごちゃんちは、



R0011226.jpg

季節外れの雪。まだまだ日本海の冬の空。
写真見てるだけでも寒かろう?







DS7_1659.jpg

向いに見える山もうっすら白い。

山桜のつぼみも膨らみかけて、”笑う山にも薄化粧”。
なんて、見た目は優雅だけど、マジ吹雪いとったし波も荒い。
薪ストーブもまだまだがんがん。

もういいかげんダウンの上着脱いで、
「ぐぉー、春だー、」
なんて、背伸びしながら言ってみたいよな。








R0011250.jpg


だいぶ開いた庭のフキノトウ。その中でひとつ見つけたミョウなやつ。







R0011256.jpg

フキノトウから葉っぱって出たっけか?







DS7_1815.jpg
毛玉がひどかったので、おとうちゃんにちょんちょんにサンパツされたまごいちくん。


今日の大阪は暖かくて、今年初めての山吹の花が開いたけど、
海の家にも春が来てるかな。









にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログへ

| 未分類 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとおそすぎた

R0011081.jpg


G2のようじがおわって、いそいでさんぽにきたけけど、
ちょっとおそすぎたみたい。

ひがくれかけて、さむくて、もうだれもいない。










R0011082.jpg

かぼのふりすびー みせてあげようとおもったのに・・・・




べつにだれも見たないとおもうで。かぼちゃん。







にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログへ


| 未分類 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとう!

R0010755.jpg

あけましておめでとうございまーす








DSC_0033.jpg

まごいちくんもげんきでーす




本年もどうぞよろしく







にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログへ

| 未分類 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちつき

R0010720.jpg

ぐっと冷え込んだクリスマスの朝、





R0010737.jpg




R0010725.jpg

簡易かまどに薪で火をおこし、
釜に一杯のお湯をわかす。

たき付けは収穫したあとの豆ガラ。


この日、
白餅1斗4升、まめ餅1斗1升、
約10家族分の餅をつく。

前日に米をとぐ。
2斗5升の米をとぐのは、ちょっとした力仕事だ。

年代物の一升ますで米を量ってバケツに入れる。
使う水は井戸水なので暖かい。

米のとぎ水は家の前の田んぼと裏の畑にまく。
米ぬかは野菜や米を甘くするいい肥料になるそうだ。


ばばとG2はこの、米とぎから手伝いにいくけれど、
餅つきの準備は、とぎ水をまいた田んぼから始まっている。
餅米はもちろん、まめ餅に入れるうるち米、青大豆、
それらもすべて、おじさんちで作る


来年も餅つきができるだろうか。

去年、いつも通りに餅つきをした東北の人たちは
ことしも餅をつけただろうか。





R0010769.jpg
R0010763.jpg
持ち切り担当。足の出し方が似てるなぁ、やっぱり親子だ。

敷地には小川が流れている。

つりキチ親子は水を見ると放っておけないらしい。








R0010755.jpg

かぼちゃんは、

冬休みの田んぼではしらせてもらったよ。



R0010740.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへにほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

| 未分類 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あやしいふたりぐみ

車で走っていたら、
前方に結構なスピードで走っていく2人乗りの自転車が、、、、。



F1000103.jpg

2人乗り?





F1000102.jpg

う、うまいんですよ。このわんこ。
前方に注意しながら、絶妙な体重移動でカーブをサポートするんですよ。

ワンコがカーブの指示を出しているんじゃないかと思うくらいです。



このあと、車道に出て、車を縫うように走り去っていきました。


すげー。


息ぴったり。
2人の関係がうらやましい。




にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へにほんブログ村 犬ブログへ

| 未分類 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

