かぼろぐ

おてんばビアデッドコリーの”かぼちゃん”と、だめだめボーダーコリー”まごいち”のげんきいっぱいなまいにちです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

201501032317429c7.jpg

あけまして




201501032317434da.jpg

おめでとうございますぅ






20150103231746178.jpg

2にちからまごちゃんちにいます。

ゆきがいっぱいで、さいこーなおしょうがつです。



きょうはおやすみさいごのひなので、

ゆきあそびにつれていってもらいました。



DS7_9157.jpg


DS7_9158.jpg


DS7_9161.jpg


G0010573.jpg


G0010566.jpg


G0010565.jpg


G0010560.jpg




G0010561.jpg

ことしもよろしくおねがいしまーす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ






| まごかぼにっき | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりでーす

DSC_3617.jpg

おひさしぶりで〜す






DSC_3618.jpg

かぼは






DSC_3619.jpg

まいにち







DSC_3620.jpg

げんきで〜す。






DSC_3592.jpg

まごいちくんもね。







G0000137.jpg





たいへんごぶさたでした。えへ。@G2




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ


| かぼちゃん日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぞくおんな(カセイフはみた、、、のか?)

かぼちゃんは、

べたべたくっつくことはしないのですけれど、

いつもどこかから見ています。






DS7_8296.jpg

庭で遊んでいるときのチラっ








DS7_8301.jpg

食事をしている時は気配を消してテーブルの下から








DSC_3560.jpg

洗濯物を干していると視線を感じたその先に









DSC_3561.jpg

・・・・・・。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ

| かぼちゃん日記 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごごのおひるね

かぼとG2はいま、まごいちくんちにいます。

今日はとてもいいお天気です。

海はキラキラしていて、暑くもなくて、きもちのいい風がふいています。






DS7_8337.jpg


おひるね中のかぼちゃんとまごいちくん。















DS7_8333.jpg

ずっとねててくれたらヘイワやねんけど。












にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ

| まごかぼにっき | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しろいあしにくろいくも

IMG_1536.jpg

今日の夕方、ちかくのヨシ原のさんぽみち。











ギョギョシギョギョシ大合唱してるのは、オオヨシキリ。

G2はその昔、仕事でオオヨシキリの巣を探さなくちゃいけなくて、
このヨシ原に麦わら帽子に軍手につなぎにもちろん長靴でドカドカ入らされたことがあります。
オオヨシキリは、ヨシの葉っぱでカップ型の見事な巣を作るんですよ。

ヨシというのは背丈が5メートルにもなり、それが超密に群生してるわけです。
そのうえ、水辺に生える植物ですから思わぬところに沼があったりもするんです。
もー、ほとんどジャングルに分け入っていく探検隊の覚悟です、
1メートル入っただけで遭難するとおもいましたもん。

同じヨシの葉でまん丸い玉のような巣を作るのは、ちいさいネズミのカヤネズミ。
カヤネズミってどんなネズミ?→全国カヤネズミ・ネットワーク
これも探したなぁ、、、、。
葉の枯れる冬には見つけやすいけれど、
草の勢いの盛んな夏にこれらの巣を見つけるのはなかなか大変なんです。

ちいさくてか弱い生き物たちにとって、ヨシ原はたいせつな住処なんですね。

ちなみに、この時期は子育ての時期なので、そっとしておかなくてはならないんですけど、
ちゃんとしたお仕事だったんで、採取にあたってはしかるべきところに許可をもらっておりました。
それとて、人の都合ですけどもね。。。


そうそう、家の軒先から巣立ったツバメたちも、巣立ちの後は巣に戻ることはなく、
渡りまではこういうところで過ごすんです。
今日もたくさんのツバメたちが低く鋭くびゅんびゅん飛び回っていましたよ。


おぉ、ヨシ原ヨシ原っていってたら、琵琶湖博物館でど真ん中直球ストライクでスバラシイ企画展が!

びわ湖のふるさと「ヨシ原」-ヨシ原を利用するいきものたち-

ここは、博物館好きのG2としても、とくに好きな博物館です。
レストランではビワコオオナマズのメニューもあり〼。
もうすぐ(7月半ば以降かな?)近くの烏丸半島では蓮の花が開花し始めます。
ほんとうに見事な群生なんですよ。

草津市立水生植物公園みずの森







それはそうと、空が怪しいね。





IMG_1519_20140622222633666.jpg

えー、もうかえるのー?


空見てごらんよ。ヤバいやろ。




と、案の定、このあとすぐに土砂降りの雨が降りだしました。













IMG_1550.jpg

そういうわけで、

きょうもまたまたおフロでした。





(iphoneにしてからカメラ持ち歩かなくなっちゃったなー。。。)





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ

| かぼちゃん日記 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

